スタッフブログ

BLOG

お肌の老化はなぜ起こるの?予防は?

2023-04-21

皆様こんにちは。最近、コロナが落ち着いてきて 世の中マスクを外すようになりこれまで隠されたお肌が丸見え、コロナ前では普通のことだったのにうっかり戸惑ってしまいますね。

そして紫外線の強い季節がやってきます。お肌にとって大敵の紫外線。老化の原因となることは皆様御存知のことと思います。お肌の老化とひとくちに表現されていますが、お肌の老化とは一体どんなことを指すのでしょう?また、遅らせることはできるのでしょうか?

お肌の老化の原因は内因性と外因性の両方の要因によって時間の経過とともに起こる自然なプロセスです。

①内因性・・・体内で起こる自然な老化

②外因性・・・日光、喫煙、汚染などの環境要因によって引き起こされる老化

これらの内因性と外因性の両方の要因によって、皮膚の見た目や機能の変化がおきていきます。これらの要因によって

・真皮でコラーゲンとエラスチンを生成する皮膚の力が低下することにより、皮膚の弾力性とハリが失われていき、さらにシワ・小じわ、肌のたるみ、シミ、や肌色のトーンが不均一になります。

・肌の水分を保持する能力が低下し、乾燥やくすみ・つやのない肌になっていきます。

このような加齢による変化が見た目の「老化」として映るのです。

加齢による変化は誰にでも訪れるものですがライフスタイルを変えたり医療のちからで変化を改善したり予防することができます。できる範囲で抵抗したいとつい思ってしまいますね。

健康で若々しい肌を維持するためには・・・

○毎日の日焼け止め

○水分補給

○栄養・・・バランスのよい食事

○正しいスキンケア

○十分な睡眠

○ストレスの管理

を行うことによってお肌の健康を保つことができます。生活習慣を変えることはなかなか難しいけれどお肌のために是非、できることからやってみましょう!

さらに、美容医療の各メニューでできてしまったシミやシワを消したり薄くしたり、水分を補給したり、低下した新陳代謝を刺激して加齢による変化を目立たなくすることができます。医療をうまく取り入れてお肌の老化を遅らせましょう。 当院ではあらゆるお肌のお悩みに対応できるメニューを取り揃えております。

シミにはQスイッチレーザー フォトフェイシャルステラM22 YAGレーザー(スペクトラ)

シワにはボトックスやダーマペン フラクショナルレーザー

お肌の新陳代謝アップとくすみ除去には各種ピーリング(マヌカピール ケケミカルピーリング(サリチル酸マクロゴール) マッサージピール ASRSピーリング )

リフトアップにはHIFUやEMS、さらにYAGレーザーをあわせた美肌全層HIFU

水分補給にはエレクトロポレーション

など各種メニューございます。

ご興味のある方、お気軽にお悩みをご相談ください😀