スタッフブログ

BLOG

南粤美食~ぷりぷりワンタン麺と土鍋ご飯🍜@横浜中華街~

2024-03-30

こんにちは。今日は中華街にあるおいしい土鍋ご飯とワンタン麺のお店「南粤美食」のご紹介です。

いつもローズホテルで行列のできているこちらのお店。ずっと読み方がわからなかったのですが「なんえつびしょく」と読むそうです。孤独のグルメにも登場したお店です。

休日は大行列なのですが平日、本当にたまたますぐは入れそうな時があり早速クリニック仲間と入ってみました。念願の訪問です。

まずはエビワンタン麺。筆者はコシが強くて弾力がありさらにホタテやエビの香りを放つ香港麺が大好きなのですが意外と中華街でも使用しているお店がありません。

が、こちらのお店では香港麺が使用されており出汁のきいたスープにプリプリ・ぎっしりエビの入ったワンタンがのっていてまさに大好きなお味でした。

そしてほとんどの方がオーダーしていた「腸詰干し肉貝柱ご飯 煲仔飯(ボージャイファン)」香港の釜飯です。こちらオーダーしてからしばらく調理の時間がかかり、さきにワンタン麺をいただいているうちに到着しました。

貝柱と腸詰めと小口の青ネギの釜飯。おいしくないわけありませんでした!

日本にいながらにして香港のお味を堪能できました。ごちそうさまでした。

土日はまず入れないけれど平日なら狙えます。

クリニックにいらしたとき訪れてみてください(^^) 中華街や山下町や元町には名店が多く休日はなかなか入れませんが平日だと比較的入れるのでクリニックに来るときにグルメ計画を是非たててみてください♡