スタッフブログ

BLOG

女性の薄毛 FAGAについて

2022-10-06

皆様こんにちは(^^)/MYWクリニックです🎵

 

今回は女性の薄毛治療についてお話していきたいと思います。

女性の薄毛で悩む方は40代から50代の閉経後に増加しますが、20代から30代といった若い世代でも薄毛に悩む女性が増えてきています。

男性の薄毛はよく宣伝されていたりして情報は沢山ありますが、かたや女性となると薄毛を改善する情報は少ないのが現状です。

当院は女性の薄毛治療も行っておりますので、よろしかったら参考にしてみてください☺

 

―FAGA(女性の薄毛)の症状-

FAGAの進行パターンとしては、頭頂部から後頭部の範囲が薄くなる「ルートウィッグ」や、生え際から頭頂部の中心が広がっていく「クリスマスツリー型」や、男性のように生え際に剃り込みが入る「ハミルトン型」などが挙げられます。

―原因-

FAGAの主な原因は女性ホルモンであるエストロゲンの分泌量の低下にあると考えられています。
エストロゲンの分泌量の減少により、相対的に男性ホルモンであるアンドロゲンが多くなります。
アンドロゲンは男性ホルモンですが女性も持ち合わせている為、女性にもAGA様の症状が現れます。
エストロゲンの分泌量が低下する主な原因としては、加齢や自律神経の乱れなどがあります。

加齢による女性ホルモンの減少は20代後半をピークに減少していくといわれており
まだ薄毛に悩んでいない方でも早いうちから対策をすると良いでしょう。

自律神経の乱れによる女性ホルモンの減少の場合、過度なストレスや睡眠不足などが原因と考えられます。
本来であれば脱毛が気にならないような若い年齢の方でも、ストレスによってFAGAを発症する方が近年増加しています。

 

当院で行えるFAGA治療

ミノキシジル(ロゲイン・リゲイン)

LED ヒーライト

ミノキシジルはFAGA(FPHL)において有効性が認められています。
ミノキシジルの外用薬は頭皮に直接塗布して使用する薬であるため、全身に影響を及ぼす副作用のリスクが低いといわれています。
主な副作用には「初期脱毛」の可能性が挙げられます。初期脱毛は新しい髪の毛が生え変わるための脱毛であり、初期脱毛が見られてからおよそ4週間ほどで収束するといわれています。

ロゲイン(リゲイン)
2%ミノキシジル 外用 約1か月分 6600円

 

LED ヒーライト

二種類の波長のLED(590nm &830nm)を連続照射することによってマクロファージなど免疫細胞を増殖、真皮のコラーゲンやエラスチンを再構築させ「細胞レベルでのアンチエイジング」を可能にする装置です。

これまでの赤外線治療では難しかった皮下組織や筋膜までのエネルギー到達を達成し肌細胞を確実に再構築させます。
深部の血流を増加させるため血流の低下していた毛根に栄養やホルモンを供給します。
痛みや副作用のない治療です。

 

サプリメント ogshi

サプリメント

日本人女性の髪と爪のために開発されたサプリメントです。
ケラチンを生成する成分や栄養素を含んでいます。

90粒入り(約1か月分)10,780円

 

 

診察のみも可能ですので、ぜひお気軽にご相談ください☺